SSブログ
気になる情報 ブログトップ

消費税の変更の他に [気になる情報]

4/1より消費税が5%から8%に上がっったのは、国民のほとんどが知っていることだと思います。

買い物や、その他水道光熱費通信料などの支払いは生活に直結することですので、消費税の値上げとなると、敏感になりますね。

入学金や受験料には消費税はかかりません(非課税です)というのは知っていたでしょうか?

課税売上高が1,000万円以下の事業者は、納税の義務が免除というのも、日本の消費税の特徴でしょうか?

消費税で価格が各業者でかわるので、値段を変更するのも大変でした。

そして、端数を切り上げる場合も多いので、便乗値上げと思われそうです。

5%ならまだ計算も楽ですが、8%は計算も面倒ですね。

初めて消費税が上がった時は、計算が面倒になったなとおもったくらいですが、5%の消費税では、混乱して値上がりして景気が悪くなり不安でしたね。

そして、今回どんな混乱があるかと思いましたが、思ったよりも混乱も大幅な値上げもなく過ぎていっています。

ところで、4/1に変わったのが、これまた、商売をやっているひとなら身近に感じている領収書に貼る収入印紙です。

いままでは、3万円未満は印紙がいらなかったのが、5万未満は収入印紙がいらないに変更されました。

これは、知らない人がまだおおいのではないでしょうか?

就職してから、領収書というものを初めて書きます。

そして、領収書の収入印紙というものを初めて知る人が多いと思います。

3万円以上100万円以下の場合は200円ですね。

100万円を超える場合は400円です。

私は、車の営業をやっていたので、100円をこえ200万円以下が400円

そして、200万円を超え300万円以下が600円とこのレベルまで扱いました。

高級車の営業ではなかったので、このレベルでしたが、高級車を扱っているともっと多額になるかもしれませんね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

今日の月はなんだった [気になる情報]

月食が見れると騒いでいましたが、ココ静岡県では、結局欠けた月はみられませんでした。

月食ということは、満月だと思います。日食は新月なのですね。

月食がみられるのは、日本では月が出てすぐのことだったようですね。


欠けながら月がでるとう現象とくことでしたね。月出帯食というらしいです。

6時20分ころといっていたので、少し気にしながらいたのですが、

緯度が低すぎて、期待はずれになってしまって、残念です。

北の方では見ることができたのかもしれませんね。

東京では、数分間みられたようです。

ハワイなどの太平洋上では、皆既日食だったということです。

そして、こういう時は赤い月ですね。

月食が終わった現象で赤く見えるようです。

いつもよりちょっとおおきに見える月です。

いまは火星が地球に一番近づいている時ということで、火星も赤くて、天体ショーにはいいですねえ。

一人で月をみていると、なんとなく寂しい感じがします。

月はいろいろな自然現象を及ぼしますし、生活の中でもいろいろ使われてきます。

月の影響というのは、おもっているよりおおきいのですね。

干潮満潮も月の影響ですし、人間も動物も月の満ち欠けによって精神状態も違うそうです。

生活の中に溶け込んでいる月ですね。
タグ:月出帯食
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ソフト麺というと懐かしいですね [気になる情報]

ソフト麺とう言葉ですが、ネプリーグで出てきたのでしょうか?

懐かしい給食のメニューです。

今でもあるのでしょうか?

楽しみにしていた献立の一つでしたね。

カレーをかけたのが一番好きでしたが・・・

このソフト麺は、うどんでもないし、素麺やひやむぎでもないし、ちょっと不思議でしたね。

状態はひやむぎのようです。

袋に入っていて、暖かくなっていました。

麺の食品会社で働いていたことがあり、配送をしていたことがあります。

この会社でも、ソフト麺をつくっていました。

私も、何度か学校までソフト麺を配送した記憶があります。

作成は、うどんと同じですね。ただ太さが違います。冷やしてしまうと固まってしいますので、温かな状態で配送します。

学校ですから、100~200単位で配送するのですね。

長方形の大きな箱を何箱か運んで給食室の配膳場所において行ったのですね。

なかには、ソフト麺を嫌いな生徒もいるようで、残してあり、それを引き上げた記憶もありますが。



給食で麺類となると、このソフト麺の他にはなかったかもしれません。

ただ、かけるだけでいいので、給食に出しやすかったのでしょうか?

うどんが好きな人は、このソフト麺も大好きではなかったでしょうか?なんせ成分は同じですから・・
タグ:ソフト麺
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

犬と猫の年齢早見表がわかりやすい [気になる情報]

犬と猫の年齢早見表がわかりやすいとう年齢早見表です。

https://twitter.com/wa_da_i/status/455554279051255808/photo/1/large

http://mauyas.com/wp-content/uploads/2010/04/dogages.png

https://twitter.com/wa_da_i/status/455554279051255808/photo/1/large


ペットを買っていると、人間と犬猫の年齢は違いますので、気になりますね。

だいたい寿命は20年くらいでしょうか?

20年も生きたらいいほうです。

犬猫もいろいろな病気がでて大変になってきます。

いまは、ペットを買うのにも、まず去勢しなければならないですし。

伝染病の薬や注射などを打たないといけないですし、

結構お金がかかります。

フードも色々なものがでていますが、高いものや安いものもたくさんありますね。

ついつい甘やかして、高いものを買ってしまいますが・・・

うちの猫は、生後半年くらいできました。

人間でいうと小学5年生くらいということですね。

ちょっと人間を怖がっているようでした。

里親制度というものがあって、そこから引き取ると、まず去勢手術をしなければならないということです。

そして、定期的に連絡して、どんな状況か知らせなければならないそうですね。

ペットを飼うのにも、責任が大きくかかってくるのですね。

以前は犬も飼っていましたが、私が面倒みたのは、父があまり動けなくなった途中からで、散歩に毎日つれていきましたが、

噛まれたこともありました。

その犬には、可哀相なことをしたかもしれません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
気になる情報 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。