SSブログ

消費税の変更の他に [気になる情報]

4/1より消費税が5%から8%に上がっったのは、国民のほとんどが知っていることだと思います。

買い物や、その他水道光熱費通信料などの支払いは生活に直結することですので、消費税の値上げとなると、敏感になりますね。

入学金や受験料には消費税はかかりません(非課税です)というのは知っていたでしょうか?

課税売上高が1,000万円以下の事業者は、納税の義務が免除というのも、日本の消費税の特徴でしょうか?

消費税で価格が各業者でかわるので、値段を変更するのも大変でした。

そして、端数を切り上げる場合も多いので、便乗値上げと思われそうです。

5%ならまだ計算も楽ですが、8%は計算も面倒ですね。

初めて消費税が上がった時は、計算が面倒になったなとおもったくらいですが、5%の消費税では、混乱して値上がりして景気が悪くなり不安でしたね。

そして、今回どんな混乱があるかと思いましたが、思ったよりも混乱も大幅な値上げもなく過ぎていっています。

ところで、4/1に変わったのが、これまた、商売をやっているひとなら身近に感じている領収書に貼る収入印紙です。

いままでは、3万円未満は印紙がいらなかったのが、5万未満は収入印紙がいらないに変更されました。

これは、知らない人がまだおおいのではないでしょうか?

就職してから、領収書というものを初めて書きます。

そして、領収書の収入印紙というものを初めて知る人が多いと思います。

3万円以上100万円以下の場合は200円ですね。

100万円を超える場合は400円です。

私は、車の営業をやっていたので、100円をこえ200万円以下が400円

そして、200万円を超え300万円以下が600円とこのレベルまで扱いました。

高級車の営業ではなかったので、このレベルでしたが、高級車を扱っているともっと多額になるかもしれませんね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。