SSブログ

今日の月はなんだった [気になる情報]

月食が見れると騒いでいましたが、ココ静岡県では、結局欠けた月はみられませんでした。

月食ということは、満月だと思います。日食は新月なのですね。

月食がみられるのは、日本では月が出てすぐのことだったようですね。


欠けながら月がでるとう現象とくことでしたね。月出帯食というらしいです。

6時20分ころといっていたので、少し気にしながらいたのですが、

緯度が低すぎて、期待はずれになってしまって、残念です。

北の方では見ることができたのかもしれませんね。

東京では、数分間みられたようです。

ハワイなどの太平洋上では、皆既日食だったということです。

そして、こういう時は赤い月ですね。

月食が終わった現象で赤く見えるようです。

いつもよりちょっとおおきに見える月です。

いまは火星が地球に一番近づいている時ということで、火星も赤くて、天体ショーにはいいですねえ。

一人で月をみていると、なんとなく寂しい感じがします。

月はいろいろな自然現象を及ぼしますし、生活の中でもいろいろ使われてきます。

月の影響というのは、おもっているよりおおきいのですね。

干潮満潮も月の影響ですし、人間も動物も月の満ち欠けによって精神状態も違うそうです。

生活の中に溶け込んでいる月ですね。
タグ:月出帯食
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。