SSブログ

ドームラン 坂本と大島 [プロ野球]

東京ドームで出やすいホームランのことをドームランと呼ぶようです。

本日ここまで巨人ー中日戦では、4本のホームランがでました。

決定的だったのが、坂本のホームランです。

中日大野が投げた高めのボールを打ち、打ち上げたかなと思えるくらいの高い打球となりました。

それが、ギリギリでホームランとなったのですね。

これこそドームランというらしいですね。

昨年の3月12日に行われたWBC日本代表対オランダ代表での試合で、

巨人売の阿部が一イニングに2本のホームランを打ったことがあります。打って

解説の桑田氏が「これ、ドームランっていうんですよ」といったものだから、これが話題になっていました。

ドームランとは東京ドームで打たれる左中間・右中間スタンドギリギリのホームランのこと

ということで、まさに坂本の打球がそうでしたね。

東京ドームだとあの方向の打球はホームランになりやすいようです。

そして、中日の大島も同じように打球を上げてホームランになりました。

東京ドームで巨人のホームランが異常に多いということがかつて話題になりましたね。

東京ドームの空調がその原因と言われています。

巨人の攻撃のときに、空調を調節しているという噂までありましたね。

タグ:ドームラン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。