SSブログ

台風とハリケーン [天気]

台風13号発生ということで、今度の台風はハリケーンが東経180度を超えて呼び名が台風となったのです。

クイズ番組にもでていましたね。

アメリカ付近で発生したハリケーンが、日本付近まできたら台風となるのかといった問題でした。

ハリケーンと台風は、水蒸気から入道雲があつまってできる現象で、同じもような風雨となるのですが、

発生した地域などで、区分けされています。


同じ北太平洋で発生しても、東経180度を境に、アメリカ大陸側では「ハリケーン」ですが、日本側では「台風」と呼ばれます。


ハリケーンと台風にはそれぞれ名前がついているのですが、ハリケーンが台風にかわっても、名前は変わらないということで、ハリケーンのときの名前なのですね。

台風12号が過ぎて、現在台風11号が日本に接近しています。

先に過ぎた台風12号ですが、アメリカ軍としては、この現象を台風として捉えていないようですね。

台風の形を取っていないということがあったようです。

日本では、台風として数えられます。

サイクロンというものがありますが、これは、アジアでおこる台風と北中米で起こるハリケーン以外の地域で、この現象がおこったときにサイクロンと呼ぶようです。

インド洋や南半球では、サイクロンなのですね。
タグ:台風
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。