SSブログ

日本一過酷な学校は日生学園なの? [気になるテレビ番組]

日生学園が、ダウンタウン浜田雅功さんの出身校としてとりあげられました。

便器を素手で磨くというのはちょっとと思ってしまいますが、厳しい中に置かれていたのですね。

脱走もしたくなりますね。

PL学園野球部、市立船橋サッカー部、宝塚、自衛隊と過酷な学校がいっぱいあります。

昔の運動部は、とくに強豪校といわれている学校では、こういうことが絶対と言っていいほどありましたね。

なぜかしら、先輩にやられたことを後輩にやって伝統を受け継いでいくのですね。

それは伝統は大事だと思いますが、こんな伝統まで残さなくてもと思ってしまいます。

でも、あのピリピリとした環境でないと、強豪校になれないのかと不思議に思ってしまいます。

ワッキーがいっていた、雨水をすするというのは、よくわかります。

昔は水が飲めなかったですから・・よくやっていたと思います。

柔道の吉田秀彦さんが、無酸素練習というのをやっていましたが、真夏の試合の対策だといって、道場を全部閉めきって、その上Tシャツまで着込んで練習をやったことがあります。

それでも、それよりもっと耐えられないことがあったので、そんな稽古も地獄とも思わずにやっていたのですが・・・

それが、反骨精神となって、試合でも追い込まれた時に力を発揮できるということがあり、まだ続くのでしょうか・・・

いまでこそ少なくなったと思いますが、昔はもっとすごかったのだと思います。

タグ:日生学園
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。