SSブログ

電子書籍ヤマダ電機も撤退 [IT関連]

電子書籍については、いろいろ賛否がありました。

スマホやタブレットでどもでも見ることができる。何冊あっても、じゃまにならない。

その反面、ネット環境が必要、タブレットや電子書籍リーダーが必要となるなど、金銭的にも初期の導入にはお金がかかることもあります。

いま新聞は発行部数が減ってきていて、新聞をとっている家がだんだんすくなくなっています。

web上でみる新聞も各社がだしていて、そちらの部数は増えているようです。

電子書籍には、いろいろな企業が参戦してきました。

それなので、利用形態、電子書籍のフォーマット方式など、そして、端末もいろいろなので、その端末に対応するしないなど結構バラバラです。
今回、ヤマダ電機は独自に電子書籍をだしていました。

電子書籍は、普通の本と同じように自分のものになるかと思えば、契約によって違うのですね。

こういうことろは多いですね。

そして、これも懸念されていたのですが、サービスをやめてしまうとこれまで購入した電子書籍がみれないということ。

ローソンでもそうでしたが、今回ヤマダ電機でも同じことが起こりました。

電子書籍はいい面はたくさんあります。

紙として出さないので出版費用はそれほどかからず、まだ世間でそれほど認められていない、埋もれている良書もたくさん存在します。

ただ、こういうことがたびたびおこると、ちょっと購入をひかえてしまいますね。

タグ:電子書籍
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。