SSブログ

ニュース解説池上氏 [気になるニュース]

池上さんのニュース解説はわかりやすいと評判ですね。私もよく見ています。

しかし、自分の意見を言わないともいわれています。

そういえば、池上さんは、今の内角支持なのかどうかはわからないですね。

右翼左翼という言い方をしますが、どちらかもよくわからないです。

でも、右翼の立場、左翼の立ち場をわかりやすく解説してくれます。

NHKでは、報道は中立であれだったということで、そのスタイルを今も守り続けているということです。

報道をみていると、政府のやり方に批判的な意見ばかりが目立ちます。そうやったほうが、視聴率がとれるのでしょうか?

でも、政府が全部正しいというような報道ばかりされると、独裁的になってしまうようで怖いような気もします。

人間というのは不思議で、なにかを悪者にすれば、自分が至らなくても正当化されるような感じで、つい何かを批判したくなるものです。

だからニュースや報道も、批判があったほうが受けるのかもしれません。

昔は、アナウンサーが自分の意見を言うということはなかったと思います。

それが、フジテレビ系で、故逸見さんがニュースに対して意見をいうようになって、視聴率が上がり、各社アナウンサーが報道に対して意見を言うようになったのではないでしょうか?

だから、いま、池上さんの自分の意見を言わないスタイルというのは逆に聴きやすいのですね。

わかりやすくしてもらって、自分で意見を持つそれがいいのかもしれません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。