SSブログ

田中将大と佐藤義則コーチと怪我の減少 [プロ野球]

佐藤コ-チは、楽天の監督代行をやって、また交代させられた人ですが、

ダルビッシュや田中将大を育てた名コーチなのですね。

田中将大は、3年4年と立って行くと、故障も目立ち始めました。

ところが、昨年は、ほとんど故障なしで1シーズンをこなして、24連勝というとてつもない記録を上げられました。

この功績の影には、佐藤義則コーチのアドバイスがあったといいます。

投球フォームで、無理しない、怪我のリスクが少ない投げ方を田中将大にさせたのですね。

どんないいピッチャーでも、怪我をしたら使い物になりません。

怪我で、プロ野球界を避って入った人は数え切れません。

それを、怪我なく、安定して1シーズンを乗り切ったのは、田中将大の素質や努力もありますが、佐藤義則コーチの影響もあったと思われます。

今回、故障者リストにはいって戦線離脱しましたが、もし、佐藤義則コーチがいたら、こんな事態にならなかったかもしれません。

田中将大はもともと肩を痛めやすいフォームだったようですね。

それを佐藤義則コーチが変えました。

そして、今回は肘に負担がかかりすぎたのでしょうか?

佐藤義則元投手も40歳でノーヒットノーランをやったくらいで実績もすごいひとで、年齢があがっても技術を保つことには長けていた人です。

鬼コーチともいわれたようですが、やっぱり名コーチですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。