SSブログ

ワールドカップ誤審? [サッカー]

あまりこのブログでサッカーは話題にしなかったのですが、本日ワールドカップが開催されましたので、ちょっと書いてみます。

ワールドカップ開幕戦がブラジル対クロアチアということで、この試合の審判が日本人審判3名でおこなわれたということで、日本に注目があつまっていました。

そして、まっていたのは、誤審かといわれたファールの判定です。

ペナルティエリアでの自チームのファールは相手チームのPKになりますね。

1つのプレーがファールか違うかということは、ペナルティエリアのなかでは重大な問題です。

でも、日本人で審判をつとめた西村さんは毅然としてファールの判定をして、相手チームにPKを与えました。

もう既にいろいろなサイトに動画があるので、何回もみてみましたが、スローをみると、相手が掴んで倒しているように見えファールだと思えます。

クロアチアは抗議しているようです。

審判問題は、すべてのスポーツにあります。

野球でもボクシングでもそうです。

いまはビテオ判定を取り入れている競技も増えてきましたので、誤審はだいぶ減ったかもしれませんが、まだ誤審かと思われるプレーもありますね。

競技している選手からすると、誤審されるととんでもないと思うかもしれません。

私がやっていた極真空手では、審判が下した判定は絶対ですので、間違っていても従います。そういうものだと思っていました。

アマチュアではあまり抗議はないかもしれませんが、プロでは多いですね。

いま、メジャーリーグでチャレンジというビデオ判定を取り入れました。

レスリングでは、チャレンジしてビデオ判定をする権利があり、失敗すると相手に1点が入るので、ビデオ判定をしてもらうにも、ある程度の危険をはらんでします。

各競技でビデオ判定を取り入れていくのかどうかは、ルールの問題もあり、未だに難しいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。