SSブログ

将棋の千日手 王位挑戦戦で [将棋]

5月26日(月)に木村一基八段と千田翔太四段で挑戦者決定戦

となっていますが、この王位戦挑戦者決定戦木村八段ー千田四段戦が千日手となったらしいですね。

将棋で千日手とは、指しても同じ局面になることですね。

何回指しても、又同じ場面に戻ってしまう手しかない局面もあるので、千日手をいう規定ができたのですね。

4回同じ局面になったら・・というのがルールですが、3回ではなく4回となっているもの将棋の複雑さならではなのかもしれません。

ルールでは、勝負やり直しです。先手を後手を入れ替えておこなうということです。

なので、先手が指し手を変えない限り千日手は成立しますので、千日手が成立すれば、今度は後手で行わなければなりません。

先手有利、後手不利となっている将棋ですので、後手はなるべく避けたいところです。

むやみに千日手になるのをふせぐルールでもあるかもしれません。

因みに、王手を連続でかける千日手は反則負けになりますので、注意が必要です。

これを利用するのも戦法の一つですね。

チェスでも千日手のようなルールがあります。

スリーフォールド・レピティションといって、3回同じ局面になれば成立し引き分けになります。

もう勝つ見込みがなく、不利になった場合に、スリーフォールド・レピティションに持ち込むというのは、チェスではよくあるパターンです。
タグ:千日手
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。