SSブログ

高学歴親が子どもを追い詰める [気になるニュース]

高学歴親が子どもを追い詰める
当見出しが気になりました。

自分ができるから息子も同じようにできるものだと思って、理論で子供を追い詰めてしまう親が多いようです。

子供は、まだ小さい頃は一番に親の目を見ていろいろ行動します。

親から見ていい子でいようとしますね。

親にいろいろやらせれているような感じで、成人になると反発するのですね。

親に感謝するなんて気持ちは、とても持つことができないと思いますね。


このコラムをよんでいくなかで、

「私も夫も勉強ができたのに、この子がどうしてできないのか不思議でたまらない」と漏らすのを聞いた。夫婦とも名門大学を卒業していた。

それに対して

「親御さんは、頑張れば何でもできると言う。でも、そうじゃないときもある。そこを認めてあげないと、本来ある力をつぶしてしまう場合もある」

と答えている場面が書かれていました。

親としては、どうしてもメンツにこだわってしまうのですね。

他の子がこうだから自分の子も・・・とか。

自分の子はこのくらいのレベルなはずだとか・・

だから、子供に負担をかけてしまいます。その結果、うまくいかずひきこもりになったりする場合も多いということです。


私、空手道場で、いろいろな子供を見ています。幼稚園生から、大人までいますので、年代も幅広いです。

親は子供に空手をやらせる理由は、礼儀正しく強くなって欲しい、鍛えて欲しいと思って入れるのですね。

でも、子供はそんなにやりたくないので、親が観ているとしっかりやって、みていないとダラっとやっている子も多いのです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。