SSブログ

美人草ひなげし [Qさま]

Qさま!!プレッシャーSTUDY2014 旬なイケメンインテリ軍団VS旬なインテリ美女軍団 激突!2時間SP」
とながい番組タイトルで、

SexyZoneから3人が参戦!中でも高校生の佐藤勝利、明治学院大生の中島健人は初参戦!【健人くん風磨くん勝利くん】ということです。

SexyZoneの3人は、同じような顔に見えて、区別がつきません。6枚目のシングルの告知ででてきたようです。

さて、美人草とかいてなんと読むかという問題がありました。「ひなげし」と言う答えでしたが、夏目漱石の小説に「虞美人草」というのがあり、「ひなげし」とういのは、この虞美人草をひなげしとよむのが一般的だと思っていました。

調べてみると、美人草も「ひなげし」と読むみたいですね。

ひなげしといえば、アグネス・チャンの「ひなげしの花」

雛罌粟 (ひなげし)、雛芥子(ひなげし)虞美人草(ぐびじんそう)、ポピー、アマポーラ、コクリコ

色々な言い方がありました。

虞美人とうのがきになるのですが、昔の中国王朝時代で、「美人」というと、皇帝や王などの側室の位をきめる呼び名だったですね。

虞美人は秦の末期の項羽と劉邦でおなじみの項羽の愛人ということです。この虞美人は、もともと劉邦の伴侶となるはずだったとか。
タグ:美人
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。