SSブログ

TPP牛肉は9% [気になるニュース]

TPP基本合意の全容判明 ということで、

「牛肉は現在38.5%の関税を10年程度かけて「9%」にします。」

だそうです。

10年というのは結構長い期間ですね。

オーストラリアのこともあるから、下げざるをえないのは確かですが・・

豚肉に関しては、

『豚肉は安い豚肉により高い関税をかける「差額関税制度」を維持する一方、現在1キロあたり最大482円の税率を15年程度かけて「50円」に下げることで合意』

となっていて、15年かけて50円にするのですね。

これまた期間が長いです。

果たしてどのようにしていくのでしょうか?

10年経てば総理も大統領も変わりますし、

15年となると何回かわるのでしょうか?

自民党がこのまま政権をとっているとも限りません。


コメ、麦、乳製品については、関税を維持する代わりに特別な輸入枠を拡大したり・・・

ということで、とりあえず今まで通りのようです。

このまま発表すると、いろいろな反発もありそうなので、水面下でかく業界と折衝して、合意を求めていくようですね。

食品に関しては、このような状況ですが、自動車分野では、どうなるのか詳しいことはニュースではわかりません。

軽の規格がどうなるのかも気になりますし、国内の安全基準は厳しいですので、海外の車はどう対処してくるのかですね。

ほとんど合意できているようですので、どうなっているのでしょうか?
タグ:TPP
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。