SSブログ

飯塚事件は再審ならず。 [気になるニュース]

再審の重い扉は開かれなかったということで、飯塚事件といわれる6年前に死刑が執行された久間三千年(くまみちとし)元死刑囚(執行時70)の再審請求を本日、福岡地裁が棄却しましたね。

弁護団は、許しがたいといって険しい表情です。

袴田事件が、再審が認められ、袴田さん自身も釈放されたということでニュースになっています。

それも、

静岡検察が即時抗告をしたとうニュースが本日ありました。



こちらの事件は、地裁では、袴田さんは冤罪だといっているようなものなので、証拠も認められていない状況で、再審はあたりまえだと思いますが・・・

この2つの事件は、証拠でDNA鑑定が行われています。

足利事件もDNA鑑定で冤罪だとわかったのですね。

科学技術の進歩によって、過去の鑑定が覆されるとう事が起ころうとしている事件です。

飯塚事件は、袴田事件ほど証拠の関係で、冤罪までの決め手になっていないようで、再審請求が認められないのですね。

裁判所は、近年では画期的な判決も多数だしているので、袴田事件に関しては、再審無罪とならないとおかしいですが、

飯塚事件は死刑執行されたあとで、裁判はどうなるか難しそうですね。

そして、足利事件で明らかになったのは、検察のメンツですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。