SSブログ

まんだらけ鉄人28号の万引き顔写真公開 [気になるニュース]

鉄人28号 No.3 ゼンマイ歩行 25万円を盗んだとして、マンガやグッズの中古ショップ「まんだらけ」が犯人の顔写真を公開するということで話題になっています。

防犯カメラに映ったモザイクがかかった顔がホームページに公開されていて、8月13日午前0時までに返却がなかったら、モザイクをとって顔写真を公開するということでニュースになっていましたね。

そして、期限とされた8月13日午前0時の直前に顔写真の公開が中止されたということで、これまた大きな話題になっています。

法律的に問題はないのか、名誉毀損や脅迫罪の可能性はないのか、いろいろとりあげられました。

ある弁護士の見解では、名誉毀損や脅迫罪になる可能性は大いにあるということです。

それでも、そのリスクを犯しても写真を公開しようとしていました。

しかし、警察の要請で結局中止しました。

これだけ大きく報道されてしまうと、返したくても返すことができないといった電話もあったようです。

現在まだ鉄人28号は帰ってきていないようです。

写真公開について、ほんとうに賛否両論が有るのですね。

結局、万引きする人がいて、本当に店側が困っているのでここまでしなければならなくなったのですね。

店側ができることは、こういったことしかないので、できるようなこういうことをしないと、万引きは減らないのかもしれません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。