SSブログ

軍師官兵衛 沸騰寸前 [NHK大河ドラマ]

軍師官兵衛「天下の秘策」ですが、昨日は久しぶりの飲み会で見れませんでしたので、本日録画で見てみました。

軍師官兵衛はだんだん人気がでていきますね。

主役のV6岡田准一の役の評判もいいですね。

この回より中国オオム返しがはじまりますが、いままでの戦国ドラマによると、官兵衛が対面していた毛利軍の方には信長の死を隠して、いわはだまし討ちした形で和睦をしたのち、中国大返しに出ていました。

それが「定説」であったのですが、そこを覆えすのが大河ドラマですね。

いままで歴史の定説といわれてきたものを、最新の解釈をとりいれて独自のものにしています。

また、実際にはなかったことを描いているのも大河ドラマです。

実際に安国寺恵瓊に信長の死を告げたかどうかかわりませんが、ネットでは、「ばらして大丈夫?」とか「これでは和議にはならないのでは?」とか、書き込みがあったのですね。

官兵衛の“だまし討ち”といわれた今までの歴史ドラマを見事に覆して、面白い小早川隆景との駆け引きはこのドラマの見どころの1つだったのかもしれません。

史実とかけ離れると、歴史ファンからの批判も有ると思いますが、今回はそんなに批判もなく行くのではないでしょうか?
タグ:軍師官兵衛
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。