SSブログ

軍師官兵衛でいよいよ本能寺がはじまる [NHK大河ドラマ]

又兵衛が帰ってきて、いよいよ高松城水攻めがはじまったNHK軍師官兵衛です。

本日徳川家康が登場しました。配役は寺尾聡さんなのですね。

信長役の江口さんが一番年下で、秀吉役も家康役も年上です。みているとちょっと不自然ですが、このあとの展開ではこれがいいのかもしれませんね。

そして、小朝師匠がやっている光秀がなんとなくはまっているのですが、いよいよ軍師官兵衛 来週は本能寺の変です。

本能寺の変が起こった理由というのはいろいろな説があり、NHK大河でもそれぞれの説が違います。

最近の説では、長宗我部元親が明智光秀の部下の斎藤利三に宛てた書状が見つかり、長宗我部元親を守るために本能寺の変を起こしたと言う説が有力化されているようです。

ちなみに本能寺の変の原因について『稲葉家譜』で書かれている内容は、

薄毛に悩んでいた光秀の付けていたカツラを信長がうっかり衆目の面前ではたき落としてしまう

なんてことが起こって、この屈辱に耐え切れずに本能寺の変をおこしたということですが、

自分勝手な理由でちょっと無理がありそうです。

小朝師匠のキャスティングなので、この説だったら面白かったのですが・・

今回の軍師官兵衛での本能寺の変の理由は、信長の天皇をないがしろにする行為、天皇を排除すると言う行為が、本能寺の変を明智光秀に決意させた原因という説をとっています。

さて、来週、本能寺の変とそれをしった官兵衛の行動がみものですね。
タグ:軍師官兵衛
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。