SSブログ

2016年から8月11日は「山の日」決定 [気になるニュース]

本日の夕刊に

8月11日が祝日に

と載っていました。

2016年から8月11日を「山の日」に定める改正祝日法が23日の参院本会議で、与党と民主党などの賛成多数で可決、成立
ヤフーニュースより

ということで、衆議院では4月25日に通過していたのですが、本日参議院でも可決ということで、成立したのですね。

2016年から祝日がひとつふえるのですね。

いままで、8月には祝日がありませんでした。

「山の日」ということですね。

海の日は、新しい祝日なのですが、1996年からはじまったのですね。

海の日が有るなら山の日もあっていいのではということで、16年前から提案されていたそうですが、

どうして、8月11日なのだろうかとちょっとかんがえてしまいました。

ちょうどお盆休みをとる前ですね。

お盆というと7月にやるところも多いですから、8月の旧盆に合わせて夏休みをとる企業などがおおいのですね。

8月11日から8月16日までが夏季のお休みとなることろが増えそうです。

海の日は、当初7月20日だったのですが、ハッピーマンデー法により、第三月曜日に変わりました。

山の日は、8月11日固定なのですね。

学生は、夏休みなので関係ないかもしれませんが・・

そして、祝日が休みでない業種も関係ないかもしれません。

ちなみに、夕刊は祝日休みです。

これで、祝日がない月は6月のみとなりました。

一番短い2月にも祝日があるので、6月にもあってよさそうなものですね。

ゴールデンウィークが終わってから、海の日まで祝日がないので、ちょっときついです。

次は「川の日」ができるのでしょうか?、でもこれはちょっとできそうもないですね。
タグ:山の日
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。