SSブログ

羽生名人・王位・王座・棋聖の6年ぶりくらいの4冠王 [将棋]

森内竜王名人が投了して、羽生三冠は、羽生名人・王位・王座・棋聖の6年ぶりくらいの4冠王になりました。

名人戦が行われていましたね。相手は、永世名人になるのに先を越されてしまった森内竜王・名人です。

6年ぶりの4冠ですか、名人は4年ぶりのようですね。
名人と竜王というのは、将棋界で最高のタイトルです。

最高権威者とされる名人ですが、竜王とういタイトルができてからは若干事情が違ってきたようです。

竜王とういタイトルは新しいのですね。

名人というのは、いまは名人戦とうタイトル戦に勝って名人となるのですが、昔は違っていたのですね。

世襲制だったり、名誉であたえられたり、坂田三吉さんが、勝っても名人になれなかったこともありました。

竜王戦は、アマチュアから出場できる場合もありますが、名人戦は、順位戦でA級まで昇級してはじめて挑戦できるタイトルです。

価値があるタイトルですね。

一時はあ7冠王にもなった羽生名人ですから、また頑張って欲しいですね。

そして、タイトルを何度かとればなれる「永世」という称号ですが、永世名人は6年前に獲得して、竜王以外は永世タイトルをかくとくしているのですね。

そして永世竜王だけいまだ獲得していません。あと3回竜王にならないと取れないようですのでぜひ取って欲しいですね。

タグ:名人
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。