SSブログ

天竜林閉校、校名から消える「林業」 [気になるニュース]

静岡県立天竜林業高校がなくなるということで、いや統合されて新しい校名になるということで、ニュースになっています。

林業高校というのはめずらしいのですね。地元の学校ですので、当たり前に思っていたのですが、林業高校は、全国に1つしかなかったとは・・・

この辺りは、昔ほどではないですが、今でも林業が盛んに行われている地域になります。

そして、この林業高校は、全部で3つの高校が合併して1つの高校になるのです。

この地方は、隣の森町なども、何年か前に2つの高校が合併して新しい名前の高校になったことがありました。

人口の割に高校が多かったのかもしれません。

この高校は県立遠江総合高等学校といいますね。

そして、今回合併してできる高校は、県立天竜高校と言う名前になります。

この2つに共通していことは、天竜浜名湖鉄道が通っている地域だということです。

旧二俣線なのですが、今では第三セクターで運営されていて、バスのような電車が走っています。

のどかでいいですね。

私空手を教えている先生ですが、この旧天竜林業、新しい天竜高校は、稽古をしている場所の直ぐ目の前です。

生徒の1人も、今年この高校に入学するようですが・・・

結構身近なニュースですので取り上げてみました。
タグ:林業高校
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。